どーも、iPhone5が気になっている@glucosamineZです!

ただ、iPhone4Sに機種変更したのが今年の3月・・・。
今回は見送りかな~。

まあ、仕事柄コネで安く買えそうな時は分かりませんがね( ̄▽ ̄)

そんな私に朗報!
iPhone5用に機能が拡張されたiOS6がリリースされたので、早速アップデートしてみました(・∀・)

アップル – iOSの6 – iPhone、iPad、およびiPod touchは、200以上の新機能を取得します。

iPhoneでアップデートする方法

だいたい自宅のWi-Fiに接続した状態で20~30分程度アップデートにかかりました。
アップデートの方法は次の通りです。

「設定」から「ソフトウェアのアップデート」をタップ。

「ダウンロードしてインストール」をタップ。

利用条件を読んで同意したら「同意」をタップ。

あとは待つのみ!!

インストール完了次第iPhoneが再起動して簡単な初期設定(Apple IDの入力)が必要になります。

iOS6の変更点ピックアップ!

個人的に気になった変更点は次の通りです。

新着アプリ表示

新しいアプリは画面上で「新規」と表示されて視認しやすいです。

「写真」アプリのメニュー増加

アイコン表示で分かりやすくなってますね(・∀・)

「Map」アプリがGoogle製からapple製へ変更

何気にこの変更点の評判が悪い。。
まあ、Google製がもともとクオリティ高かったのに、apple製はまだ開発途上って感じでグレードダウン感は否めませんからね(^。^;)

ちなみに画面イメージはこちら↓

けっこうこじんまりとしていて、情報少なめ。

こちらが3D表示。
アメリカだと実際の風景が3D上に表示されますが、日本はまだ非対応なので気持ち斜めになるくらいです。

しかし、元の「Map」アプリは手に入らない。
これは泣き寝入りしかないかと思いきや、こんな記事が一筋の光となりました↓

朗報!iOS 6やiPhone 5で使える 無料 Googleマップ アプリがあった!! | No Second Life

このアプリならGoogle製の地図がiPhone上で確認可能に!

Google Apps Browser – G-Whizz! 2.5(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: G-Whizz! Apps, LLC – G-Whizz! Apps, LLC(サイズ: 5.6 MB)
全てのバージョンの評価: (997件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

簡単にこのアプリでの地図の見方を説明すると、「More」から「Maps」をタップするだけ。

ちょっと前まで当たり前だった風景がそこにはあります。
やっぱり情報量はこちらの方が多くて見やすいわい(・∀・)

Pasbook

まだ、具体的なサービスはこれからですが、ちょっと期待ですね(・∀・)

「時計」アラームの曲を「Music」アプリ内の曲を選択可能に!

意外と今までできなかったapple純正「時計」アプリのアラーム音をお気に入りの曲に選択することが可能になりました。

これまた以外に需要があるみたいで次の記事で知りましたよ↓

【iOS 6】時計のアラーム音をミュージックアプリ内の曲にする方法 | 和洋風KAI

iOS6の地味に嬉しい待望のアップデート!遂にアラームでiPod内の曲が使えるように!! – nori510.com

設定方法は簡単。

「時計」アプリの「アラーム」内の「編集」をタップ。

次に、アラーム音を設定したい時間帯をタップ。

「サウンド」をタップ。

「曲を選択」をタップ。

すると、apple純正の「Music」アプリ内に入っている楽曲をアラーム音に選択することができます!

まとめ

思いのほか動作が重くならず、今のところは良い感じ(・∀・)
まだまだ試し切れていない機能があるので、ちょこちょこイジってみようかと思います。

しかし、iPhone5にマジで変えたいけど個人的に我慢しないとって感じですわ(^。^;)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored link