2016年の目標とブログリニューアル!

bskys150922317433

長らくブログに時間を費やせなくて放置気味になってました。。。

ちょいと本業が2015年はたてこんでいて、ようやく日常生活が落ち着いてきたので、ここからねじを巻き返していきたいと思います。

といってももう1月も終わりですけど1年の目標を自分自身への備忘録代わりに共有しておきます。

2016年目標

下記の立花さんの記事を読んでから、2013年から「6つの柱」で何事も管理するようにしてきてます。

今年から本気出す人へ 「6本の柱」で5年後の自分を計画しよう | No Second Life

なので、目標も各柱で立ててますが、今年からは達成するための意識を強化したいので公開してみる次第です。

それでは見ていきましょう。

仕事

Excel系の書籍を出版してみる!

当ブログの他にExcel関係のサイトを運営してます。

Excelを制する者は人生を制す ~No Excel No Life~

今年はExcel系の書籍を出版したいな~とひそかに思っているので、目標にしてみました。

KDPも最近アツいのでいろいろの方法を模索してみます(*^^*)

わかったブログさんの下記記事はとってもKDPのやり方がわかりやすくまとめて下さっているので助かりますね!

誰でも簡単にKindle電子書籍を出版する方法 2015年版

VBAエキスパートブログ開設する!

当記事の下の方に出てきますが、VBAエキスパートという資格を今年とろうと思っています。

その資格にチャレンジした様子や学んだことを別ブログとして立ち上げる、ということでさっそく下記のとおり立ち上げてみました。

これからどんどんコンテンツを投下していく予定です(*^^*)

ExcelVBAエキスパートを独学で合格を目指すブログ | ExcelVBAエキスパートを独学で合格を目指すにあたっての計画および勉強記録を共有します。勉強・受験をとおして得られた”気づき”もまとめていきます。

MOS(Access)ブログを開設する!

VBAエキスパートと同様にMOS(Microsoft Office Specialist)という資格のAccess(アクセス)のものを今年とろうと思っています。

Excelはすでに下記のようにブログとしてまとめているので、Accessも別ブログで立ち上げるか、下記ブログのコンテンツとして追加するとします。

MOS Excel2010をわずか16日・30時間弱でスペシャリストとエキスパートの両方を独学合格した方法をさらすブログ

ビジネス統計検定ブログを開設する!

またまた資格系です。

上記2つと同様にチャレンジした様子や学んだことを別ブログとして立ち上げる予定です。

健康

体重75kg前後をキープする!

昨年に平均体重が80kgくらいまで上がってしまいました。。。

なので、5kg減を目標にがんばります!!

ただ、体重はあくまでも目安で、カラダを全体的に絞りたいと思いますので、久しぶりに筋トレやります!

2016年は筋トレ元年!

筋トレは下記のターザンで紹介されていた中野ジェームズ修一さん監修のレイヤー筋トレを実践中です!

趣味

新PCか新iPadを購入する!

これはできれば、というレベルですけどそろそろPCかiPadを新しいものにしたいですねー。

単なる物欲です(^^;)

教養

VBAエキスパートの資格をとる!

ExcelVBAのベーシック(初級)とスタンダード(中級)の資格をとろうと思っています。

独自に勉強してきたExcelVBAを体系的に学び直したいので。

VBAエキスパート公式サイト

MOS(Access)の資格をとる!

Accessはぜひとも覚えたいので、そろそろ資格をとることで身に着けようかと思ってます。

MOS公式サイト-マイクロソフト オフィス スペシャリスト

ビジネス統計検定の資格をとる!

統計学の知識とExcelの統計機能の使い方を体系的に学ぶために新しめな資格であるビジネス統計検定もとろうと思います。

ビジネス統計スペシャリスト 公式サイト

財産

副業で年間100万円以上いきたい!

出版やサイト収入などでいけたらいいなーと若干妄想も入りつつ。

まあ、平均で月8万強なのでがんばればいける範囲かも。

株式投資を開始する!まずは10万円を原資に年間10%以上の利益を確保

前から興味があった株式投資をはじめてみようかと思っています。

完全にインベスターZの影響です(笑)

インベスターZで紹介されていることを実践した記録は当ブログ内にコンテンツとして投下していく予定です。

まあ、投資を通して社会のことをもう少し詳しくなれればいいなと。ゆくゆくは子供たちにもやらせたいですし。

家庭

自動車の運転ができるようになる!

ひょんなことから自動車を義理の姉夫婦からいただけることになったので、10年以上ペーパーだった私も運転できるようにしたいです。

サイトもリニューアルしたよ!

カテゴリーがけっこう煩雑になっていたので、上記の6つの柱にこちらもそろえることに。

ついでにテンプレートも変えて心機一転!!

まだ、細かいところの調整はまだですが、少しずつ手を入れていきます。

まとめ

今年は種まきの一年ですね!

資格取得を軸にブログや収益源も多角化にチャレンジです。

成功した部分や反省点はまた別記事で紹介していければと思っています。

また、ちょくちょくこのブログも更新していけるようにがんばります(*^^*)

これからも宜しくお願い申し上げます。