年々読書量が減少傾向・・・。
テレワーク率が上がると読書量が年々減ってきていますが、昼休憩や移動時間などに読書をしています。
今回は2025年の年末なので、今年1年読んだ本をダイジェスト的にまとめてご紹介。
気になる本があれば参考にしてみてください!
ビジネス書:11冊
【1冊目】コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦
会社の上司からすすめられて読んだ一冊。
コンサルが最初の3年間で学ぶことをVS形式で端的に整理されています。
1つのトピックが数ページなので、読みやすくて参考になります。
奇しくも私が出版しているソシム社で同じ編集さんが担当しているのも縁ですね。
【2冊目】コンサルが「マネージャー時代」に学ぶコト 知るだけでビジネスモンスターになれる79のスキル/思考と矜持
1冊目の「コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト」の続編。
コンサルがマネージャーになってから学ぶことが同じくVS思考で整理されています。
私はまだコンサルのマネージャーではないですが、一応先行して読んでみました。
今後も定期的に読み返して定着できるようにしたいですね。
【3冊目】たった1秒で仕事が片づくExcel自動化の教科書【改訂第3版】
Excel本で50万部突破している吉田先生の著書。
VBAでのExcel業務の自動化を初心者向けに解説してくれており、非常にとっつきやすいですね。
VBA関連の講座を設計する際に、参考に読ませていただきました。
【4冊目】物流現場の最適化DX
会社で物流領域のコンサルプロジェクトに参画することになり、インプットのために購入した一冊。
物流倉庫におけるDX導入のポイントや事例が豊富にあり、参考になりました。
【5冊目】トコトンやさしい 物流現場改善の本
こちらも会社で物流領域のコンサルプロジェクトに参画することになり、インプットのために購入した一冊。
物流に関する基本的な仕組みや業務内容、用語などを理解するのに役立ちました。
【6冊目】エンジニアが学ぶ物流システムの「知識」と「技術」 第2版
こちらも会社で物流領域のコンサルプロジェクトに参画することになり、インプットのために購入した一冊。
物流関連のDXやマテハンなどのシステム寄りの目線で各技術の概要や使いどころを学ぶことができました。
【7冊目】とにかく仕組み化――人の上に立ち続けるための思考法
Kindleセール中だったのと、マネジメント法「識学」がどんなものか興味があったので購入。
組織マネジメントにおける仕組み化の重要性がわかります。
具体的なHow toというよりも、考え方や方向性を学ぶのに役立ちますね。
【8冊目】CX(カスタマー・エクスペリエンス)戦略―顧客の心とつながる経験価値経営
会社でCXマネジメントのコンサルを提案することになったので、上司と一緒に購入した一冊。
CXとCSの違いや、会社がCX戦略を進めるために何をやるべきかなど、事例も踏まえて詳しく解説してくれて参考になりました。
【9冊目】AIを使って考えるための全技術――「最高の発想」を一瞬で生み出す56の技法
ネット記事やSNSで気になって購入した一冊。
発想術の専門家の著者が持つ思考法をプロンプトに落とし込んでくれており、生成AI活用の引き出しを増やすのに役立ちました。
【10冊目】強いSEO “SEOおたく”が1000のサイトを検証してわかった成果を上げるルール
ExcelブログのSEOを改めて頑張りたいなーと思い、購入した一冊。
著者のYouTubeチャンネルもたまに見ますが、SEOの基礎からサイトタイプ別の戦略まで学ぶことができます。
企業のSEO戦略寄りですが、個人でもタメになる点は多いです。
【11冊目】ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 ブログライティングの教科書
こちらもExcelブログのSEOを改めて頑張りたいなーと思い、購入した一冊。
こちらの著者のYouTubeチャンネルもたまに見ますが、本書はブログライティングに特化しています。
SEOは基本的な要素のみですが、詳細はYouTubeチャンネルの該当動画の導線もあり、必要に応じて詳しく学ぶことが可能です。
マンガ:23タイトル(購入巻数:472)
【1タイトル目】ドカ食いダイスキ! もちづきさん(全3巻)
Xでバズっていたグルメ漫画。
パッと見はおっとり系でかわいらしいもちづきさんですが、食への欲求が軽くホラー。
このギャップが面白いですね。
まだ3巻しかないですが、セブンイレブンや野郎ラーメンなどとのコラボも多数で目が離せません。
【2タイトル目】カグラバチ (全10巻)
いま個人的に週刊少年ジャンプで連載している中で一番楽しみにしている作品。
「バクマン。」でシュージンが分析していた通り、ジャンプで刀を扱うマンガは最高。
映画のようなコマ割りで戦闘シーンがカッコよく、ストーリーのテンポも良くて面白いです。
【3タイトル目】うちの会社の小さい先輩の話 (全11巻)
ドラマ化に合わせてKindleでセール中だった5巻分を購入。
こんな小さくてかわいい先輩が会社にいたら最高ですね・・・!
絵柄が可愛くて、しおり先輩の性格も可愛いです。
【4タイトル目】俺だけレベルアップな件(全23巻)
アニメで見てハマった作品。
ピッコマでも無料範囲は一気見しましたが、コミックスの方もKindleのポイント還元セールなどを活用して購入。
ピッコマの縦スクロールの方が臨場感ありますが、異世界系とRPG好きな方ならハマれると思います。
【5タイトル目】極!合本シリーズ】ナニワ金融道(全8巻)
Kindleでセール中だったので購入。
まだ正直積読ですが、ウシジマくんと並んで金融業界の裏側を知ることができる作品と聞いて興味を持っていました。
2026年にしっかり読んでおこうと思います。
【6タイトル目】僕のヒーローアカデミア (全42巻)
今年連載終了して完結した週刊少年ジャンプの看板作品。
Kindleでポイント還元セールだったので、全巻大人買いしました。
娘たちもアニメでハマっていたので、ヒロアカ原画展も今年一緒にいったのが良い思い出です。
ちなみに、一周回ってオールマイトが一番推しかもしれません(かっちゃんとホークスも捨てがたいですが)。
【7タイトル目】暗殺教室(全21巻)
こちらも言わずとしれた週刊少年ジャンプの看板作品。
ヒロアカでゲットしたKindleのポイントで全巻購入。
暗殺を通じて殺せんせーと生徒たちとの絆が芽生える斬新な設定は、毎週読むのが楽しみだったなーと感慨にふけながら再読しました。
烏丸先生とビッチ先生のカップリングが好きですね。
【8タイトル目】陣内流柔術流浪伝 真島、爆ぜる!!【極!単行本シリーズ】 (全21巻)
Kindleでセール中だったので購入。
前作の「真島クンすっとばす!!」はちゃんと読んでいましたが、この作品は前半くらいしか追えてなかったのでちょうど良かったです。
ただ、まだ積読なのでこちらも2026年の宿題ですね。
【9タイトル目】忘却バッテリー (全23巻)
少年ジャンプ+で連載中の野球マンガ。
面白かったのでコミックスの方でも全巻購入しました。
真剣な野球シーンとギャグ要素のバランスが絶妙。
何気に西武池袋線沿いの学校名が多くて親近感があります。
【10タイトル目】地獄先生ぬ~べ~ (全20巻)
Kindleでセール中だったので購入。
小学生時代から週刊少年ジャンプで毎週読んでいたので懐かしかったです。
てけてけが怖くて当時トイレに行くのが怖かった思い出がありました。
【11タイトル目】魔人探偵脳噛ネウロ (全23巻)
暗殺教室の作者である松井先生の前作。
魔人が人間界の探偵を行うという不思議な設定で何でもアリですが、犯人の人間の狂気がすごい描かれ方で面白いです。
主人公のネウロのドSさはアイシールド21の蛭魔よりもひどいです・・・!
松井先生はコンスタントにヒット作を連発するのですごいですね。
【12タイトル目】週末やらかし飯 (全5巻)
Xで見たのか、Amazonでおすすめされたかで気になり購入したグルメマンガ。
「きれいなもちづきさん」という表現が本当にぴったり。
めちゃくちゃ絵柄がきれいで、女性が健全な範囲でドカ食いを楽しむ様子がほっこりします。
【13タイトル目】光が死んだ夏 (全8巻)
長女がアニメでハマって、マンガの購入を催促された作品。
ちょうどアニメ化のおかげでKindleセール中だったので購入。
最初はBL?と思って読み進めると、一気にオカルト&ミステリー感が増してきて、続きが気になります。
【14タイトル目】LIAR GAME (全19巻)
ヤングジャンプで連載していたギャンブルマンガ。
ドラマ化はされていましたが、なんと初のアニメ化が決まり、Kindleでセールになっていたので全巻購入。
まだ積読ですが、毎週読んでいた作品なので早く再読したいですね。
【15タイトル目】ベルセルク (全43巻)
ダークファンタジーの有名作品。
以前Kindleでセールだった10巻までは読んでいたんですが、11巻以降もKindleポイント還元セールを利用して残りの巻もようやく購入。
まだ11巻以降は積読ですが、早く読みたいです。
【16タイトル目】黒子のバスケ (全30巻)
週刊少年ジャンプで人気だったバスケマンガ。
こちらもKindleでポイント還元セールだったので全巻購入。
毎週読んでいた作品だったので再読しましたが、やはり面白かったです。
黄瀬のパーフェクトコピーが好きです。
【17タイトル目】PEACE MAKER (全17巻)
【18タイトル目】BASTARD!! (全27巻)
Kindleでセール中だったので全巻購入。
タイトルは知っていましたが、ちゃんと読んだことはなかったダークファンタジー。
かつては週刊少年ジャンプで連載していたようですが、今はウルトラジャンプみたいですね。
書き込みの量が増え、作画がどんどんキレイになっていきます。
ダークヒーローな主人公ダーク・シュナイダーが中二病的なノリで戦う様子が爽快感あります。
【19タイトル目】エリアの騎士【極!単行本シリーズ】(全57巻)
週刊少年マガジンのサッカーマンガ。
ブルーロックの一世代前ですかね。
Kindleでセール中だったので全巻購入。
まだ積読ですが、毎週読んでいた作品なので早く再読したいですね(巻数多いですが)。
【20タイトル目】魁!!男塾 (全34巻)
週刊少年ジャンプで連載していた作品。
Kindleでセール中だったので全巻購入。
私より上の世代の作品ですが、接骨院に置いてあったので中学生時代に読んだことがあります。
作中の引用として度々出てくる民明書房が架空の話だと知ったのは大人になってからです・・・。
好きなキャラは邪鬼と影慶です(三号生ばかり)。
【21タイトル目】終末のワルキューレ異聞 呂布奉先飛将伝 (全7巻)
「週末のワルキューレ」の外伝ですね。
こちらもKindleでセール中だったので全巻購入。
まだ積読ですが、最初の試合で負けてしまった呂布の活躍をもっと見たかったので、読むのが楽しみです!
【22タイトル目】推しが武道館いってくれたら死ぬ (全12巻)
Kindleでセール中だったので全巻購入。
ドラマ化もされてタイトルは知っていたので、ずっと気になっていました。
岡山の地下アイドルとそのオタクの話ですが、誰かを真剣に推せることは素晴らしいですね。
私は高校生時代のモー娘。までしかアイドルを推す経験はないですが、大人の資金力で推し活する人生もアリだったかもしれません。
【23タイトル目】多重人格探偵サイコ (全24巻)
Kindleでセール中だったので購入した作品。
まだ積読ですが、大学時代に紙で数巻持っていた記憶があるので、早く読みたいですね。
けっこうグロ描写が多い気がしますが、どんな結末になるのか気になります・・・!
さいごに
いかがでしたでしょうか?
2025年のビジネス書は、会社の仕事向けのものが半分、個人事業向けのものが半分といったバランスでした!
特に、新しく物流領域のプロジェクトに入る兼ね合いで、物流関連の書籍を3冊も読みました。
まとめて新しい知見を仕入れるには、書籍が手っ取り早いですね。
ご参考になれば幸いですm(_ _)m
2025年もkindleのセールが多く、けっこうマンガを買いましたね・・・!
新しく読むもの、久しぶりに読むもの、いずれも新鮮な気持ちで読めるので最高です。
マンガは何歳になっても読み続けていきたいですが、買うペースに読むペースが追い付かないのが永遠の課題ですね。