六麓 豚らーめん(九段下)のらーめん400g(野菜マシマシ背脂マシマシ)+チャーシュー(2枚)+ニラキムチのアイキャッチ
森田森田

二郎系大好き!

クタ野菜に味付き背脂、ぶ厚いホロ豚などの上物がパンチあり、キャタピラのようなウェーブ麺が特徴的な九段下の二郎インスパイア店が「六麓 豚らーめん」。

前回は汁なし400g(野菜マシ背脂マシマシ)+チャーシュー四枚を楽しみました。

今回はらーめんを久しぶりに食べようと再訪しました!
2025年12月下旬の訪問です。

「六麓 豚らーめん(九段下)」までのアクセスと注文方法

お店は東京メトロ九段下駅の7番出口から徒歩3分くらいです。

私は東京メトロ飯田橋駅から向かったので、徒歩6分くらいかかりました。

六麓 豚らーめん(九段下)の外観

▲お店は目白通り沿いにあります。二郎系らしく警告色の外観。

この日は土曜日の13時40分過ぎの到着。

並びもなく、すんなり入店できました。

六麓 豚らーめん(九段下)の券売機

▲店内の券売機で注文します。

席を案内されたら、店員さんに食券を渡すタイミングで無料トッピングの希望を伝えましょう。
通常の二郎インスパイア店とコールのタイミングが違います。

  • 野菜
  • 背脂
  • ニンニク

今回はらーめん400g+チャーシュー(2枚)+ニラキムチを注文しました!

ちなみに、税込1,530円です。

  • らーめん400g:1,100円
  • チャーシュー(2枚):280円
  • ニラキムチ:150円

コールは「野菜マシマシ背脂マシマシ」です。

後はメニューが届くまで水を飲んで待ちます。

六麓 豚らーめん(九段下)の卓上

▲卓上調味料はかえし・一味唐辛子・ブラックペッパー・お酢といった王道のラインナップ。

「らーめん400g(野菜マシマシ背脂マシマシ)+チャーシュー(2枚)+ニラキムチ」を実食!

六麓 豚らーめん(九段下)のらーめん400g(野菜マシマシ背脂マシマシ)+チャーシュー(2枚)+ニラキムチが着丼

らーめんが着丼!相変わらず豚と背脂のインパクトが強い。ニンニクは山頂、ニラキムチは別皿での提供。

横から見た六麓 豚らーめん(九段下)のらーめん400g(野菜マシマシ背脂マシマシ)+チャーシュー(2枚)

▲横から見ると、野菜の標高の高さが際立ちます。丼がデカく、クタ野菜でこの量はすごい。

六麓 豚らーめん(九段下)のらーめん400gの野菜

▲野菜は、クタ気味で甘めの味付けの背脂で食べると美味しい。山頂のニンニクは退避しました。

六麓 豚らーめん(九段下)のらーめん400gの豚

▲豚は、分厚いのが4枚。サイズ小さめ2枚で1枚カウントな気がしますね。外側の味付けが濃いめで旨い。

六麓 豚らーめん(九段下)のらーめん400gの豚をブラックペッパーで味変

▲卓上のブラックペッパーで胡椒豚。胡椒の刺激が加わってジャンクさがアップ。

六麓 豚らーめん(九段下)のらーめん400gのスープ

▲スープは、ライトな非乳化ですっきりテイスト。ただし、背脂マシマシにしたので油分はかなり多め。

六麓 豚らーめん(九段下)のらーめん400gを天地返し

▲上物をある程度食べたら天地返し。弾力のある麺がなかなかの重量。

六麓 豚らーめん(九段下)のらーめん400gの麺

▲麺は平打ち気味で微ウェーブ。弾力が強い麺にライトな非乳化スープが絡んで美味。

六麓 豚らーめん(九段下)のらーめん400gをニンニクで味変

▲退避していたニンニクで味変。一気にニンニクのパンチが加わって二郎感が増して旨い。

六麓 豚らーめん(九段下)のらーめん400gをニラキムチで味変

▲終盤はニラキムチで味変。ピリ辛でシャクっとした食感も加わり辛旨。良い味変アイテムですね。

六麓 豚らーめん(九段下)のらーめん400g(野菜マシマシ背脂マシマシ)+チャーシュー(2枚)+ニラキムチを完食

▲だいたい15分くらいで完食!

総合評価

個人的な総合評価(5段階評価)はこんな感じです。

ボリューム3
価格4
スコアの基準
  • ボリューム:2,000g以上を”5″、あとは500g単位でスコアダウン
  • 料金:1,000円以下を”5″、あとは1,000円単位でスコアダウン

【補足】ボリューム

今回の総重量はスープを除き1.5kg未満と見ています。

  • 麺:約640g(茹で前400g)
  • 野菜:想定500g
  • 豚:約200g

二郎系まとめ

今回の一杯の位置付けを項目別にまとめると以下の通りです。

六麓 豚らーめん(九段下)のらーめん400g(野菜マシマシ背脂マシマシ)+チャーシュー(2枚)を二郎系の項目別に評価

私は原則ニンニクを入れない(妻に怒られるので)ため、項目からニンニクは除外しています(今回は入れましたが)。

各項目のスコアは私の主観ですが、ご自身のお好みに合いそうかの参考にしてみてください。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

六麓 豚らーめんのらーめんは、上物のボリュームがすごく、味付けも濃いめですが、ベースのスープが非乳化でライトなので、良いバランスがとれた二郎系ですね!

背脂マシマシの量は、二郎系のお店でも上位に入るくらいたっぷりなので、背脂好きはぜひマシマシを試してみてください。

六麓 豚らーめんは、九段下以外には王子にありますので、気になった方は訪問してみてください。

ご参考になれば幸いですm(_ _)m

森田森田

六麓 豚らーめんのニラキムチは良い味変アイテムでした。
終盤は背脂が重くなってきますが、ピリ辛でリセット効果がありますね。
次回は麺量500gを試すか、チャーシュー丼も楽しむか、気分で決めたいですね。

ご自宅で楽しみたい方は

六麓 豚らーめんは残念ながら店内でのみお楽しみいただけます。

方法可否備考
店舗でのテイクアウト
宅配
通販・取り寄せ

Instagramでも投稿してます!

デカ盛りグルメ系やラーメン系の投稿が多いです。よろしければフォローしてくださいね!