【2020年=新しいExcel本・講座を頑張った1年】現役パラレルワーカーの活動記録

2020年は大変お世話になりました。2021年もよろしくお願いします!

本記事では、2020年の振り返りと2021の抱負についてまとめていきます。

いわゆる個人的な備忘録ですが、パラレルワーカーの方の参考になれば幸いですね。

森田森田

一言でこの1年間を振り返るとすると、「新しいExcel本・講座を頑張った1年」です。

2020年の振返り

メインは個人ビジネス(Excelブロガー×Excel本著者×Excelセミナー講師)ですが、パラレルワーカーとして本業の会社員やプライベート側も併せて振り返っていきます!

個人ビジネス

そもそもの2020年の目標はこちらでした。

では、大まかな活動別に振り返っていきます!

作業時間

  • 目標:480時間
  • 実績:815時間
  • 達成率:170%
森田森田

1番大きいのは、本業の会社もコロナ影響によるテレワーク率が上がったこと。

やはり通勤時間ってめちゃくちゃ時間使っていたんだなーと改めて実感しました。(私の場合は往復3時間)

また、2019年と比べプライベートが落ち着いたことも大きいですね。

Excel本の執筆の山場でテレワーク率が高かったことは本当に助かりましたね。

商業出版

森田森田

2019年末から企画を固まるところからスタートして、ようやく出版までできて良かったです!

幸い発売から2回増刷されて好調のようでさらに嬉しいですね。

ちなみに、作業時間の半分以上は出版関係のタスクでした。

講座

  • 目標:2つの新講座開講
  • 実績:東京理科大学オープンカレッジ・毎日文化センターで新講座開講
森田森田

コロナ影響で4月から半年は講座ができませんでしたが、2つの新しい講座を無事10月以降提供することができました。

ただ、コロナ対策としてZOOM等のオンライン開催なので、なかなかレクチャーするのが難しいですね。

正直、操作過程をしっかりリアルで確認した方が教える側としてはフォロー・サポートしやすいのは確かです。

あと、講座内容のブラッシュアップ自体は2021年も継続課題ですね。

メルマガ

  • 目標:46通以上
  • 実績:44

  • 達成率:96%
森田森田

メルマガはコンスタントに発行できていたものの、微妙に目標未達。

メルマガを執筆する時間帯に小3の次女が寝かしつけを要求するので、付き合っていると断念するケースが多かったですね。

最近、執筆の時間帯を変えれば良いなと気づいたので2021年は執筆の時間帯をちゃんと変えて改善します!

ブログ

  • 目標:10記事以上
  • 実績:24記事
  • 達成率:240%
森田森田

こちらは大幅に目標達成!

ちなみに、このブログではなくExcelブログの方のみでカウントした数値です。

やはり作業時間を確保できていることに加え、Excel本の執筆で書く「筋力」が付いたことが大きいですね。

引き続き2021年もブログは注力していきたいので良いコンテンツをコツコツ拡充していきます!

動画

  • 目標:10動画以上
  • 実績:3動画

  • 達成率:30%
森田森田

唯一しっかりと目標未達・・・。

どうしても、ブログよりも細切れに作業しにくいので、まとまった時にやろうとしてしまい、結果的に後回しにしてしまったように感じます。

ただ、動画の投稿頻度のわりに、チャンネル登録者は伸びてきているため、しっかり投稿すればもっとスケールできそうだなという手ごたえがあります。

なので、2021年はYouTubeもしっかり頑張りたいですね。

本業(会社員)

2020年は4月から部署が変わり、全社的なKPI向上を行うための施策を企画・推進することになりました。

不慣れな中でコロナ影響もあり、前年の踏襲がしにくかったので頭を悩ませましたが、なんとかやるべきことはやれたかなと思います。

森田森田

10月からはさらに別部署の仕事が乗っかってきて、残業が伸びつつあるのがちょっと懸念です。

来期もこの業務分掌のままだときついなーと正直思います。

プライベート

なんといっても、減量に成功したのが大きいです!

年間で体重8kgは減りました。

糖質制限ダイエットと筋トレ(腕立て伏せと腹筋)の組み合わせですね。

糖質制限はもうほどほどですが、筋トレは継続していて代謝が上がるようにしています。

おかげ様で趣味のデカ盛り・ラーメンの食べ歩きをしても体重の大幅な変動を押さえられていますね。

森田森田

2021年も引き続き筋トレを継続し、体重キープに励みます!

できれば、ジムに通って器具を使ったトレーニングもしたいところ。

2020年総括

2020年はほぼ目標達成できた素晴らしい1年でした!

やはり作業時間を確保できると、できることの幅はめちゃんこ広がります。

815時間って、フルタイムの人の約5人月にもなりますからね。(1人月を160時間とした場合)

やはり、昨年考えたとおり「いかに、作業時間を捻出できるか」は「成功するための重要な鍵」(=KSF)でした。

引き続き「作業時間を確保」を重要視していきたいですね。

2021年の目標

2021年のテーマは「コンテンツ拡充」です。

2021年は目新しいことをいろいろやるより、こうしたブログ・動画をしっかりと頑張ろうと思います。

具体的な目標は以下のとおりです。

  • 作業時間:年間600時間以上
  • ブログ更新: 50記事以上
  • 動画: 40動画以上

しばらく、ブログは年間の記事数が少なかったので、書きたいことが正直溜まりまくっています。

もっとコンテンツを拡充することで、新たな出版や講座へ横展開できるようにしていきたいですね。

あと、動画はもっとも分かりやすいコンテンツになるので、こちらも頑張りたいところ。

実際、YouTubeを頑張ると副次的に影響力も大きくなるので、講座の集客にもつなげることもできそうですしね。

コンテンツをつくることは私にとって趣味みたいなものなので、楽しくコツコツと取り組み、2022年以降さらに飛躍するための基礎固めをしたいと思います!

森田森田

ブログは20PV以上、YouTubeはチャンネル登録者1,000名以上という成果目標も裏では持っていますが、自分でコントロールしにくいため、上記のような行動目標を掲げています。

何気に今年の目標もストレッチ気味なので頑張ります!

さいごに

2020年はいろいろ頑張って、個人ビジネス・本業・プライベートと各方面である程度満足しました。

2021年は基本に立ち返ってコンテンツ拡充に努めていきますので、もし「●●が分からない!」「●●を解説してほしい!」などあれば、ブログやSNSなどで教えてくださいね。

2021年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

森田森田

個人ビジネスの方は基本に立ち返りますが、プライベートの方はジムや脱毛など、新しいことへチャレンジするか検討したいですね。

ある程度体重落ちたので、見た目を維持・向上できるように頑張りたいですね。

あと、趣味のデカ盛りでは2kgを超えられるよう密かに精進します。