Sponsored link

2019年は大変お世話になりました。2020年もよろしくお願いします!

本記事では、2019年の振り返りと2020の抱負についてまとめていきます。

いわゆる個人的な備忘録ですが、パラレルワーカーの方の参考になれば幸いですね。

森田森田

一言でこの1年間を振り返るとすると、「消化不良だけど準備期間の1年」です。

2019年の振返り

メインはエクセル専門家としての個人ビジネスですが、パラレルワーカーとして本業の会社員やプライベート側も併せて振り返っていきます!

個人ビジネス(エクセル専門家の活動)

そもそもの2019年の目標はこちらでした。

【2018年=リアル&個別化の1年】現役パラレルワーカーのエクセル専門家としての活動記録

では、大まかな活動別に振り返っていきます!

ブログ

メインブログの2019年の記事更新数は年間で目標30記事でしたが、実績は6記事のみでした・・・。

達成率は20%というひどい結果に。。

作業時間の捻出ができなかったことが大きな要因ですね。

森田森田

時間がとれなかった理由はたくさんありますが、大きなところは本業が忙しかったことと、プライベートでも引っ越し関連で時間を割かれてしまったことが主要因ですね。

また、1記事あたりの工数減の工夫もあまりできませんでした。
最初は文字数をもっと少なくして、ライトな記事をコンスタントにアップする予定が、結局2,000字オーバーするなど。
このあたりは2020年の課題ですね。

無料メルマガ

エクセルの無料メルマガも週刊で運用しています。

発行数の年間目標は50通でしたが、実績は40通でした。

達成率80%で目標未達ですが、ブログと比べればマシな結果に。

やはり、サイクルが決まっているルーチン系は比較的更新しやすいのかもしれませんね。

森田森田

発行できなかった週は、ブログ同様に本業でパツパツだったり、引っ越し作業で時間がなかったりしたことが影響した感じでした。

オンライン個別レッスン

2018年から開始したオンライン個別レッスンについては、年間で新規6名受講が目標でしたが、実績は4名受講でした。

達成率80%で目標未達ですが、なぜかここだけ成果目標(笑)

なぜ、昨年の自分はコントロールできない目標値を設定したいのだろうか??

森田森田

個別レッスンは個別具体的なレクチャーができるので、ブログや講座と違って教えやすいですね。

ただ、今年は時間の捻出が厳しそうなので、どこかでサービス提供を打ち切るかもです。

YouTubeチャンネル

YouTube動画について、年間目標は12本の動画アップでしたが、実績は5動画でした。

よって、達成率は41.7%と目標未達でしたね。

森田森田

動画はなんとか自分で作成できるようになったのは大きな前進です!!
ただ、頻度については、ブログとまったく同じ理由で月一アップも難しかったですね。

2020年こそもう少し頻度を上げて、チャンネル登録者数1,000名突破に向けてがんばりたいところ。

KDP

KDPは年内2冊出版が目標でしたが、0冊という結果に。

ただ、2冊目の商業出版の話が出ており、出版社側の企画会議も無事通ることができました!!

結果的には良かったですね。

森田森田

現在、章構成まで担当者からOKが出ていて、第1章の原稿を執筆中です。

2020年内に出版したいですね!!

本業(会社員)

2019年は担当している長期プロジェクトの最注力期間に加え、別プロジェクトも携わることが重なりましたが、ある程度結果は出せたかと思います。

ただ反面、稼働時間は2018年対比で年間220時間増と、物理的な時間をだいぶ割いた結果に。

そして、それ以上に精神的な負荷が大きかったので、正直きつかったですね。。

森田森田

本業の稼働時間増によって、物理的な時間がないのはもちろん、仮に時間が空いても個人ビジネスをやる気力もなく、受動的な趣味(マンガやYouTubeなど)の時間に流れるという悪循環でした。。

このままだと個人ビジネスとの両立が厳しいので、2020年は本業の稼働時間や業務負荷を減らしていくことが課題ですね。

プライベート

無事二世帯住宅の新居が完成!

引っ越し関連のタスクが多かったですが、ほぼほぼ完了しました。

これで、プライベートは基本的に落ち着くはずです。

森田森田

私の書斎もなんとかカタチになってきたので、2020年は個人ビジネスに昨年以上に時間を割けるようにしていきたいですね。

2019年総括

正直、ほぼ目標未達で完全に消化不良でした。

完全に個人ビジネスの作業時間が減ったことが原因ですね。(2018年対比で約▲274時間)

その根本原因は、本業の稼働時間増です。直接的に作業時間が減りますし、間接的に気力を消耗して趣味に逃げてしまいましたね。

しかし、悪いことだけでなく、2019年は新たに以下の3つのチャンスをいただくことができました。

  • 2冊目の商業出版が決定
  • 東京理科大学オープンカレッジで従来の講座に加え、別に新講座を開講予定
  • 毎日文化センターでExcel講座を開講予定

よって、2019年はこれらのチャンスを2020年で花開かせるための「準備期間」としても大きな意味があったのだと前向きにとらえたいと思います(笑)

2020年の目標

2020年のテーマは「作業時間確保」です。

結局、2019年の反省を踏まえると、2020年で「成功するための重要な鍵」(=KSF)は、「いかに、作業時間を捻出できるか」ということだと考えたためですね。

具体的な目標は以下のとおりです。

  • 作業時間:年間480時間以上
  • 商業出版:年内出版
  • 講座:2つの新講座開講
  • 無料メルマガ:年間46通以上
  • ブログ:年間10記事以上
  • 動画:年間10動画以上

2020年は出版と講座をメインに活動予定とし、ブログと動画は無理しない程度にアップできればと思います。

森田森田

出版の工数はやはりすさまじいので、なるべくそこでまとめたコンテンツは講座やブログ、動画へ小出しに転用できるようにして工数減を図る予定です。

これでもだいぶストレッチした目標ですね。

さいごに

プライベートはようやく落ち着くので、今度は本業を安定させ、個人ビジネスへのリソース配分を高めていきたいですね。

そして、出版と講座の新たなチャンスをモノにして、個人ビジネスをさらに飛躍させたいところ。

2020年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

森田森田

2019年は何気に体調を崩すことがほぼなかったですが、代わりに大幅に体重が増えてやばいです・・・。

体調管理は継続するものの、年齢が上がるにつれて代謝が落ちているので、体重管理も2020年の重点課題ですね(汗)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

森田貢士

会社員×エクセル専門家のパラレルワーカー。運営ブログは「Excelを制する者は人生を制す」「パラレルキャリアで生きていく。」など。著書は「すごい! 関数(秀和システム)」の他、エクセル本2冊をKindle出版(KDP)。現在は講師業やコンサル業などの独自サービスを絶賛チャレンジ中。 趣味は娘を愛でること、読書(主にビジネス書・漫画)、ラーメン食べ歩き。
Sponsored link