【2021年=臨機応変な1年】現役パラレルワーカーの活動記録

2021年は大変お世話になりました。2022年もよろしくお願いします!

本記事では、2021年の振り返りと2022の抱負についてまとめていきます。

いわゆる個人的な備忘録ですが、パラレルワーカーの方の参考になれば幸いですね。

森田森田

一言でこの1年間を振り返るとすると、「臨機応変な1年」です。

2021年の振返り

メインは個人ビジネス(Excelブロガー×Excel本著者×Excelセミナー講師×ExcelYouTuber)ですが、パラレルワーカーとして本業の会社員やプライベート側も併せて振り返っていきます!

個人ビジネス

そもそもの2021年の目標はこちらでした。

2021年は「コンテンツ拡充」をテーマに掲げていましたが、4月くらいに出版社の担当さんから新著のお話を頂き、執筆作業にだいぶ工数を割くことに。(ありがたい話ですけどね)

結果、年始に立てていた目標の達成状況はこんな感じで着地しました。

指標 目標値 実績 達成率 評価
作業時間 600時間以上 752時間 125.3%
ブログ更新 50記事以上 44時間 88.0%
動画投稿 40動画以上 15動画 37.5%

では、それぞれ個別に振返っていきます!

作業時間

目標を大幅に達成できました!

やはり新型コロナ関連でテレワーク中心生活がしばらく続いたこと、そして土日祝の娘たち関連のイベントがあんまりなかったことで安定して作業時間を確保できたことが大きいですね。

ちなみに、新著の執筆作業はメインパートの脱稿まで進み、そこまでで約250hくらいかかりました。(年間の作業時間のうち、約3分の1

ブログ更新

こちらはやや目標未達といった結果に。

ちなみに、このブログではなくExcelブログの方のみでカウントした数値です。(リライト含む)

やはり新著の執筆作業に時間を割いたので、単純にリソース不足だったことが原因ですね。

ただし、時間効率については、計画上は1記事3時間の想定でしたが、実績は1記事2時間45分と効率良くコンテンツを仕上げることができたのは非常に良かったです。

動画投稿

こちらはガッツリと目標未達。。

こちらも主な原因は新著の執筆作業に時間を割いたので、単純にリソース不足だったことです。

また、1動画5時間の想定でしたが、実績は1動画約8時間と大幅に時間を要したことも大きいですね。。

作業時間確保だけでなく、時間効率を良くすることも大きな課題です。

良かった点は、チャンネル登録者が予想以上に伸びたこと。
おかげ様で2,000人を超えることができました。

本業(会社員)

会社の方も激動な1年でした・・・。

  • 4月に部署異動(新サービスリリース、プロダクトマネジメントとかの営業企画系)
  • 8月にまたもや部署異動(FAQAIチャットとかの外部向けコンサル・運用系)
  • 8月に昇格試験を受験(無事合格しました)
  • 部署と関係ない全社に関する企画を2本担当
森田森田

2020年も4月に部署異動したばかりだったのに、年2回も異動があるとは・・・。
タイトな期間で引継ぎを何回も行うのはけっこうきつかったですね。
(皮肉なことに自分なりの「型」ができてきましたが笑)

これは社内で評価されていて、かつ個人ビジネスがなかったら、心が折れているかもですね(汗)

この感じだと「2022年も異動あるのでは?」と思ってしまいます。

プライベート

特に大きな変化はないですね。

自宅での筋トレ(腕立て伏せと腹筋)は継続中ですが、会社へ出勤の日は糖質制限がなかなか難しく、体重は微増傾向かもです。。

ただ、趣味のデカ盛り・ラーメンの食べ歩きはできているので幸福度は高いです()

最近一人飲みもマイブームです。

2022年の目標

2022年のテーマは再度「コンテンツ拡充」です。

新著の校正作業とかはまだ残っていますが、主要な作業は終わっているため、改めてブログ・動画に向き合いたいですね。

具体的な目標は以下のとおりです。

  • 作業時間:年間600時間以上
  • ブログ更新: 50記事以上
  • 動画投稿: 30動画以上

作業時間・ブログ更新は昨年と同水準ですが、これは会社の方が忙しくなっても大丈夫なようにバッファを持った数値です。

また、動画投稿は1動画あたりの効率を考慮し、昨年より下方修正しました。

ブログも動画も、新著で整理したノウハウをどんどんコンテンツ化していきたいですね。

あと、コンテンツの統一感も見直したいので、少しずつブログとYouTubeチャンネルをリニューアルしていく時間も確保していこうと思います。

森田森田

収益やブログPV数、YouTubeチャンネル登録者数等の自分でコントロールできない成果目標より行動目標を重視しています。

当然、裏では成果目標も立てますけど、あくまでも参考程度ですね。

さいごに

2021年は個人ビジネスも本業も本当に紆余曲折ありましたが、けっこう臨機応変に頑張れたのではないかと思っています。

2022年は再度コンテンツ拡充を目標にコツコツと積み重ねていきますので、もし「●●が分からない!」「●●を解説してほしい!」などあれば、ブログやSNSなどで教えてくださいね。

2022年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

森田森田

プライベートの方は新たに脱毛(ひげ+全身)にチャレンジする予定です。

「心も身体も若さを保つ」ということが個人的な中長期のテーマなので、いろいろ試してみようと思います。