【2022年=コンテンツ拡充のペースをつかんだ1年】現役パラレルワーカーの活動記録

2022年は大変お世話になりました。2023年もよろしくお願いします!

本記事では、2022年の振り返りと2023の抱負についてまとめていきます。

いわゆる個人的な備忘録ですが、パラレルワーカーの方の参考になれば幸いですね。

森田森田

一言でこの1年間を振り返るとすると、「コンテンツ拡充のペースをつかんだ1年」です。

2022年の振返り

メインは個人ビジネス(Excelブロガー×Excel本著者×Excelセミナー講師×ExcelYouTuber)ですが、パラレルワーカーとして本業の会社員やプライベート側も併せて振り返っていきます!

個人ビジネス

そもそもの2022年の目標はこちらでした。

2022年は「コンテンツ拡充」をテーマに掲げていましたが、次のような予定外の工数が割かれることに。

  • 昨年に続き出版社の担当さんから新著(4冊目)のお話が浮上し、原稿執筆開始
  • Schooさんから講座のお誘いを頂き、5回の新しい講座を開講8月)
  • 東京理科大オープンカレッジの講座の回数アップ(半期1回×2講座→半期2回×2講座)

結果、年始に立てていた目標の達成状況はこんな感じで着地しました。

指標 目標値 実績 達成率 評価
作業時間 600時間以上 840.7時間 140.1%
ブログ更新 50記事以上 51記事 102.0%
動画投稿 30動画以上 12動画 40.0%

では、それぞれ個別に振返っていきます!

作業時間

目標を大幅に達成できました!

会社側で2022年度は20日間以上の有給休暇取得を個人的にチャレンジしていて、安定的に作業日を確保できたのが大きいですね。

ちなみに、新著の執筆作業に4分の1くらいの時間を使っています。

ブログ更新

こちらも目標達成!

ちなみに、このブログではなくExcelブログの方のみでカウントした数値です。(リライト含む)

個人的には、書籍の執筆と並行して、ブログ記事をコンスタントにアップできていることが大きな進歩だなーと思っています。

今回、特に意識的に変えたのは、ブログ記事のテーマを比較的短時間で書き上げられる「Excel関数」に絞ったこと。

これで原稿執筆への影響を最小化して両立を図った感じです。

動画投稿

こちらはガッツリと目標未達。。

こちらはさすがに書籍の執筆+ブログ記事だけでリソースが一杯でした。

ここはしょうがないと正直割り切っています。

書籍の執筆や講座関連の追加分がなければ、作業時間的には目標達成できる見込みではありました。

チャンネル登録者はおかげ様で3,000人を超えることができましたが、更新できていないと登録者や視聴回数も下降トレンド気味なので、最低でも月一ペースでは更新したいなーと思います。

本業(会社員)

会社の方は珍しく(?)異動がない1年でした。

ただ、配下メンバーの人間関係の調整など、地味に労力がかかりましたね。。

あと、育てていた主力メンバーの部下が退職したため、1月以降の組織体制を見直すことと、採算目標達成を両立させることが課題として残っています。

プライベート

最近、中学生になった長女のテストの成績が芳しくなく、2学期くらいから試験前の勉強を手伝うようになりました。

これが地味に大変で、長女のモチベーションを損なわないようにしつつ、勉強の質と量をどう担保するかに時間も労力もかかっています。。

その他、趣味の食べ歩きや一人飲みは継続中。

ただ、自宅での筋トレ(腕立て伏せと腹筋)はしているものの、体重増加気味なので、メリハリをつけなきゃなーという感じです。

体重の大幅増は抑えつつ、デカ盛りメニューを食べるために胃のキャパは広げたいという矛盾をどう折り合いつけるかが裏テーマですね()

2023年の目標

2023年のテーマは「ブログファースト」です。

もちろん、新著の脱稿に向けた原稿執筆は継続していきますが、2023年は私のベースとなるブログの優先度を上げます。

今はいろいろな方法でExcelを教えていますが、もともとはブログから始まったので原点回帰して基盤を固めたいなーという想いですね。

あと、このブログ自体も今年から目標に加えていきます。

具体的な目標は以下のとおりです。

  • 作業時間:年間720時間以上
  • Excelブログ更新: 80記事以上
  • 当ブログ更新:100記事以上
  • 動画投稿: 12動画以上

作業時間は直近2年間を鑑みて、バッファを持ってもこれだけは最低限確保できそうかなーという時間です。

ブログ更新も週2本ずつのペースで達成できるはずです(Excelブログ側は新著の執筆を考慮し、20週分は週1ペース)。

ちなみに、当ブログは昨年71記事アップできました。

比較的書くハードルの低い食レポ系中心でしたが、今年はまとめ記事や書評も少しずつ増やしていきたいですね。

また、動画投稿はブログ優先にする兼ね合いで月1本ペースにするように昨年より下方修正しました。

動画のテーマもサクッとまとめられる内容を中心にする工夫もセットで行いたいと思います。

ある程度、直近数年でExcelの実務で頻出のテクニックを体系的に教えるノウハウが固まってきたので、逆算したコンテンツを粛々とアップしていきたいですね。

森田森田

収益やブログPV数、YouTubeチャンネル登録者数等の自分でコントロールできない成果目標より行動目標を重視しています。
当然、裏では成果目標も立てますけど、あくまでも参考程度ですね。

さいごに

2022年はコンテンツ拡充のペースを自分なりにつかめてきたので、この調子でどんどん蓄積していきたいと思います!

もし、「●●が分からない!」「●●を解説してほしい!」などあれば、ブログやSNSなどで教えてくださいね。

2023年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

森田森田

ちなみに、新著のテーマは「Excel関数」ですが、Schooの講座を深掘りした内容となります。
詳細はまだお伝えできませんが、関数中心で集計/分析を仕組み化する手法をここまで詳しく解説している本はレアじゃないかなと思います。
しかも、スピルなどの新しい概念も盛り込み済み。

ご興味ある方は、あと半年以内には出版されると思うのでお楽しみにお待ちください!