【2023年=ブログファーストの1年】現役パラレルワーカーの活動記録

2023年は大変お世話になりました。2024年もよろしくお願いします!

本記事では、2023年の振り返りと2024の抱負についてまとめていきます。

いわゆる個人的な備忘録ですが、パラレルワーカーの方の参考になれば幸いですね。

森田森田

一言でこの1年間を振り返るとすると、「ブログファーストの1年」です。

2023年の振返り

メインは個人事業(Excelブロガー×Excel本著者×Excelセミナー講師×ExcelYouTuber)ですが、パラレルワーカーとして本業の会社員やプライベート側も併せて振り返っていきます!

個人事業

そもそもの2023年の目標はこちらでした。

2023年は「ブログファースト」をテーマに掲げていました。

結果、年始に立てていた目標の達成状況はこんな感じで着地しました。

指標 目標値 実績 達成率 評価
作業時間 720時間以上 768.0時間 106.7%
Excelブログ更新 80記事以上 82記事 102.5%
当ブログ更新 100記事以上 111記事 111.0%
動画投稿 12動画以上 3動画 25.0%

上記に加え、執筆中だった書籍も無事に6月に出版できて良かったです!

では、それぞれ個別に振返っていきます!

作業時間

目標を達成できました!

会社側で有休休暇は月に2日くらい取得していたので、安定的に作業時間を確保できましたね。

とはいえ、合間にPMPの資格取得や転職活動、長女の期末試験の手伝いなどの予定外のタスクに時間をとられたので、思ったより時間とれなかった感覚もありましたが、何とか目標達成できて良かったです。

Excelブログ更新

こちらも目標達成!

新規記事だけでなく、過去記事のリライトを含む数値です。

昨年から執筆時間が短く済むExcel関数」に絞って更新していた部分が功を奏した感じですね。

ただ、関数系の記事は一旦区切りがついたので、終盤はまとめ記事系に移行しましたが、1記事あたりの執筆時間がかなりとられていますね。

2024年は大変になりそうです・・・。

当ブログ更新

こちらも目標達成!

このブログでは新規記事の更新のみですね。

食レポ系の記事がほとんどなので、執筆時間はExcelブログと比べるとだいぶ短時間です。

会社の仕事で疲れていても執筆の負荷がそこまででもないので、主に平日に更新しています。

本当は書評記事とかも書きたいですが、カロリー高めなので今後も食レポ中心になると思います()

動画投稿

こちらはガッツリと目標未達。。

工数の試算上は月一くらいなら投稿できたはずが、リソースが足りないことが多くて、結局3本のみ・・・。

ブログ記事やその他のタスクが見積以上の工数がかかってしまったことが主要因でしょうね。

チャンネル登録者はおかげ様で4,000人を超えることができましたが、何とかコンスタントに投稿したいですね。。

本業(会社員)

会社の方は4月にコンサル部門に異動しました。

PMP資格を取得するよう上司から言われたので、6月から勉強を始め、8月に無事資格取得できました!

そして、9月から経営統合がありましたが、そのタイミングで転職活動を開始し、無事年収アップで事業会社のコンサル部門で内定いただきました。

現職の退職も無事承認されたので、12月に引継ぎをあらかた終え、1月はほぼ有休消化で2月から新しい会社で勤務を開始する予定です!

こうしてみると、けっこう動きのあった1年ですね()

プライベート

中学2年生の長女の中間/期末試験のテスト勉強や、長期休暇の宿題など、手伝う頻度が増えましたね。

少しずつ成績が復調してきたので、高校受験も無事終わるように引き続きサポートしていきたいものです。

その他、趣味の食べ歩きや一人飲みは継続中です。

ただ、自宅での筋トレ(腕立て伏せと腹筋)は継続できていますが、さらに懸垂バーを購入し、自宅で懸垂も始めました!

最初は懸垂ができなくなっていましたが、ようやく15回くらいは懸垂できるまでに取り戻しました。

体重コントロールとデカ盛りを食べることのバランシングは永遠のテーマですね。

2024年の目標

2024年のテーマは「サブスクサービス開始」です。

私はいろいろな方法でExcelのノウハウを解説していますが、本気で学びたい方向けに継続的にレクチャーするサービスを提供していきたいですね。

何種類かコースはつくりたいですが、最低限2024年から最初の1コースをリリースしたいです。

具体的な目標は以下のとおりです。

  • 作業時間:年間720時間以上
  • Excelブログ更新: 80記事以上
  • 当ブログ更新:100記事以上
  • 動画投稿: 12動画以上
  • サブスクサービス:年内リリース

作業時間とブログ更新系は2023年据え置きです(ちょうど良い塩梅だったので)。

動画投稿はリベンジとして2023年の目標値据え置きです(月一ペース)。

一応、動画の元となるブログ記事はあるので、動画をつくるハードルは多少下がっているはずですし・・・。

サブスクサービスは理想を言えば、1月の有休期間を活用し、新しい会社での勤務開始までにリリースしたいですが、バッファをみて年内リリースにしています。

余裕があれば、2コース目も出したいところですが、1コース目の反響を見て軌道修正も考えたいところです。

森田森田

収益やブログPV数、YouTubeチャンネル登録者数等の自分でコントロールできない成果目標より行動目標を重視しています。
当然、裏では成果目標も立てますけど、あくまでも参考程度ですね。

さいごに

2023年は合計で193記事ものブログ記事を更新(2日に1記事くらいのペース)できたので、2024年もコンテンツ拡充のペースを崩さないようにしていきたいですね!

もし「●●が分からない!」「●●を解説してほしい!」などあれば、ブログやSNSなどで教えてくださいね。

2024年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

森田森田

サブスクサービスは完全にチャレンジです。
Excel界隈では珍しいサービス内容だと思うので、受け入れられかは未知の領域ですが、何事もやってみないと分からないので、ひとまずやってみます!
40代の10年間は個人的に勝負の10なので、やらなかった後悔だけはしないようにしたいですね。