Sponsored link

2017年ももう最終日!

と、いうことで私の2017年を振り返りたいと思います。

一言でこの1年間を振り返るとすると、「チャレンジの1年」です。

それでは、詳細をどうぞ。

2017年の振返り

2017年のそもそもの目標はこちらでした。

しかし、1年の途中で方向転換が大きすぎたので、あえて達成度はみません(笑)

今年の活動内容ではじめて挑戦したこと10のアクションに絞ってまとめていきます!

1. 本格的な過去記事リライトに初挑戦

メインブログである「Excelを制する者は人生を制す ~No Excel No Life~」ではじめて本格的な過去記事のリライトを行いました。

参考にした記事はこちらです。

ちなみに、リライトした過去記事は30記事、使用した時間は94.1hとなかなかのボリューム。

10月くらいから効果が出始めてきていて、今までよりも月のPV数が2~3万PVほど増加しています。

森田森田

プロブロガーの人ほど、「過去記事のリライト大事!」という理由がわかった1年でしたね。

2.2冊の電子書籍(キンドル本)の出版

KDPに初挑戦し、今年は2冊を出版することができました。

こちらの本です。

どちらも特定のエクセル関数を主題にした本なので、かなりニッチですね(笑)

森田森田

こういったマニアックなテーマを自由に出版できることもKDP(キンドル出版)のメリットですね。

3.有料テンプレートの販売開始(書式の王様、note)

エクセルのテンプレートも販売できるということを知り、販売に挑戦してみました。

まだ販売している点数が5種類くらいですが、10月くらいから少しずつ売れ始めてきています。

ランディングページ的な記事の内容がまだ試考錯誤中なので、この部分をブラッシュアップしていけば、もう少し売れそうだなと思っています。

森田森田

noteの手数料がいまいちわかりにくい。。
内訳が出れば良いんですが。(私が知らないだけ!?)

4.参加しているオンラインコミュニティ内でエクセルチームを発足・運営

私は4月からPlayersというオンラインコミュニティに入りましたが、この中でエクセルチームを発足してみました。

いまは10人程度のメンバーに対して、いろいろ課題を出したり、オンライン上でミーティングを行ったりとメンバーのスキルアップに貢献すべく、絶賛運営中です。

その他、私がPlayersで行ったことはPlayersオフィシャルサイトにも寄稿したので、こちらもどうぞ。

森田森田

このチーム運営の経験をもとに、これからのサービスにつなげていきたいですね。

5.無料メルマガ発行

これからはクローズドメディアで、より濃密なサービスを提供するためにも無料メルマガをはじめてみました。

こちらは6月から開始しましたが、12/31時点現在498名に登録いただいています。

もうすぐ500名になるので、週一ペースで発行をがんばります。

森田森田

意外と週一ペースは大変ですが、ネタによって開封率が変わるので面白いですね。
来年はもう少し読者参加型のイベントを増やしていきたいです。

6.ココナラで有料相談サービス開始

こちらも思いつきですが、簡単なエクセルに関する困り事の相談に乗って、解決するというサービスをはじめてみました。

正直、問い合わせがきてもサポート対象外でお断りするケースもありますが、今のところは3件だけ受付してすべて★5評価をいただいています。

エクセル関数・マクロなどの相談にのります エクセル本著者のあんしんExcelサポート

お困りの際はぜひご利用ください(笑)

森田森田

ココナラの売上でキンドル本の表紙を購入したときは、スキルの物々交換が現実になったと興奮したことを覚えています(笑)

7.YouTubeチャンネル開設

ずっとやってみたいと思っていた動画もはじめてみました!

こちらは、Playersで知り合ったユーキさんにお手伝いいただき、動画制作してYouTubeチャンネルも開設。

正直1本だけしか動画をアップできていないので、少しずつ増やして行きたいものですね。

森田森田

動画はまだまだわからないことだらけ。ゆくゆくは動画コンテンツも販売したいので、もっと勉強しないとです。

8.オンライン講座の開催

ExcelVBAの超初心者向けにオンライン講座を開催しました。

こちらは、Playersのエクセルチームには2回(各回2名)、メルマガ読者向けに2回(各回3名)の計4回10名が対象でした。

最初はほんとうにわかりやすいと思ってもらえるか不安でしたが、アンケート結果からはTOP2BOX(5段階評価で上位2項目の比率)で100%の理解度だったので安心しましたね。

森田森田

まだ1種類の講座しかないので、ラインナップを増やして行きます!

9.当ブログをパラレルキャリアのブログへリニューアル

会社員をやりながらエクセル専門家としてパラレルキャリアを実践中で、自分自身楽しく毎日を過ごしているので、こういったワークスタイルを少しでも普及したいと思い、雑記ブログをパラレルキャリアブログへリニューアルしました。

パラレルキャリア実践中の方へインタビューもしてみるなど、このブログでチャレンジしたこともありますので、記事のバリエーションも広がってきましたね。

森田森田

パラレルキャリアを本格化してから、不思議と本業の評価も上がってきました。
今のところは良い相乗効果を感じられています♪

10.オフライン講座に登壇

こちらはPlayersのオフラインイベントの中で講師を2回経験しました。

1つはオンライン講座と同じくExcelVBAの超初心者向けのもの、もう1つはライトニングトークという短時間(今回は5分間)での発表でした。

いずれも本業以外で人の前に立って話をすることはなかなかないので、大変勉強になりましたし、何よりも楽しかったですね。

ちなみに、それぞれの講座に対してPlayersメンバーのMiyakoさんがグラフィックレコード(グラレコ)という技法でまとめてくださった内容がこちら。

ExcelVBA講座

ライトニングトーク

いずれもめちゃくちゃくわかりやすいですね!

グラレコにご興味のある方はぜひMiyakoさんのブログを見てみてください。

2017年総括

ほんとうにいろいろやった1年でした。

正直、開始したわりに浅い内容のままでいるものもありますが、とにかく行動したことは自分自身で評価したい(笑)

ちなみに、私は記録マニアですが、個人ビジネスに費やした時間は月間平均87.5hでした。

しかし、自分の部屋のPCで作業できた時間は月間平均36.7hだったので、この時間でいかにやるべきことを絞り、1つ1つの作業の生産性を上げていくべきかが非常に重要だなと感じましたね。

あと、反省としては、昨年立てた目標が早々に頓挫したこと(笑)

もう少し現実的なプランニングが必要ですね。

2018年上期の目標

2018年の目標ですが、2017年の反省を踏まえ、2回にわけて目標設計しようと思います。

よって、2018年上期(1~6月)に限って目標設定しました。

2018年上期の重点目標はオンライン講座の深堀です。

2017年はExcelVBA1種類のみでしたが、残りの講座部分も仕上げます。

こちらは、今のところは全6種類の続きものにしようと思っているので、残り5種類を構築・開催することが上期のマストの目標ですね。

その他、定期的な行動目標は以下のとおり。

  • Excelブログor当ブログ:週1回更新(新規投稿でも過去記事リライトでも可)
  • 無料メルマガ:週1回発行

その他のサービスについては、特に目標値を設定せず、優先順位を落とします。

さいごに

本業もなかなかプロジェクトマネジャーを任されることが多いので早く帰宅できない場合も多いですが、こちらの個人ビジネスもしっかりと行動していきたいので、かなりやることを絞りました。

2018年のテーマは一言でいうと「リアル&個別化」です。

さらに、専門家として飛躍できるようがんばりますので、2018年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

森田森田

懸念事項は、二世帯住宅の建築に伴うイベント(引越しや新居の手続き等)が多そうなので、2017年と同水準の活動時間をとれるかどうか(汗)
まあ、不確定要素なので、動けるうちにいろいろがんばって動きます!
それでは良いお年をお過ごしください♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

森田貢士

会社員×エクセル専門家のパラレルワーカー。運営ブログは「Excelを制する者は人生を制す」「パラレルキャリアで生きていく。」など。著書は「すごい! 関数(秀和システム)」の他、エクセル本2冊をKindle出版(KDP)。現在は講師業やコンサル業などの独自サービスを絶賛チャレンジ中。 趣味は娘を愛でること、読書(主にビジネス書・漫画)、ラーメン食べ歩き。
Sponsored link