2016年も今日で最後!

2016年は出版の経験やネットビジネスのコンサルティング受講など新しい経験ができて、個人的に新鮮な1年でした。

来年はもっとこの経験を踏まえてトップギアで突っ走っていきたいので、年初に立てた今年の目標が達成できたかどうかを振返り、2017年の目標を立ててみました。

ご参考までにご紹介していきます。

2016年目標の達成状況

2016年は12の目標を立てていました。

中身の詳細を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

2016年の目標とブログリニューアル! | 3S Life Style

では、達成したかどうかを見ていきますが、「もうちょい!」ってやつも面倒なので○×の2段階評価でつけました。

では、結果は以下の表のとおりです。

No. 6つの柱 目標 評価
1 仕事 Excel系の書籍を出版してみる!
2 VBAエキスパートブログ開設する!
3 MOS(Access)ブログを開設する! ×
4 ビジネス統計検定ブログを開設する! ×
5 健康 体重75kg前後をキープする! ×
6 趣味 新PCか新iPadを購入する! ×
7 教養 VBAエキスパートの資格をとる!
8 MOS(Access)の資格をとる! ×
9 ビジネス統計検定の資格をとる! ×
10 財産 副業で年間100万円以上いきたい! ×
11 株式投資を開始する!まずは10万円を原資に年間10%以上の利益を確保 ×
12 家庭 自動車の運転ができるようになる! ×

全体の結果としては、12の目標のうち3つ○なので目標達成率25%という結果。

では、個別に詳細を見ていきましょう。

達成項目

【No.1】Excel系の書籍を出版してみる!

9月に私の処女作「すごい! 関数 ~作業効率を劇的に変えるExcelの使い方~」をおかげさまで出版することができました。

拙著「すごい! 関数 ~作業効率を劇的に変えるExcelの使い方~」が9月27日に発売になりました! | Excelを制する者は人生を制す ~No Excel No Life~

【No.2】VBAエキスパートブログ開設する!

VBAエキスパートの資格を無事取得することができたので、こちらのブログも新たに立ち上げ、当初想定していたコンテンツもすべてポストできました。

VBAエキスパート(Excel)を独学で合格を目指すブログ | VBAエキスパート(Excel)を独学で合格を目指すにあたっての計画および勉強記録を共有します。勉強・受験をとおして得られた”気づき”もまとめていきます。

【No.7】VBAエキスパートの資格をとる!

今年の2月にExcel VBAベーシック・Excel VBAスタンダード無事取得できました。

取得した内容や取り組んだ戦略や結果は上記のブログにも記録しているので気になる方は見てみてください。

未達成項目だけど、実はあともう少し!

微妙に惜しい線を行っていたのはこちらの2つ。

【No.5】体重75kg前後をキープする!

筋トレを8月くらいまでは順調に実施していましたが、仕事が忙しくなって断念。

2016年初から開始した「レイヤートレーニング」の基礎知識まとめ&開始3か月の振り返り | 3S Life Style

結局年間の平均体重は76.1kgでした。まあ、60日くらい出張やらで体重未測定の期間があったので、その部分を入れれば、もしかしたら達成していたかもしれません。

ちなみに10月~12月の月平均は75kg台で推移していたので、この3ヶ月だけみればほぼ達成でしたね。

来年はもうちょっと頑張ろう。

【No.10】副業で年間100万円以上いきたい!

こちらは具体的な金額は挙げませんが、だいたい4分の3程度の達成。

本の印税やらブログの広告収入がメインの収益源ですね。

あともうひと頑張りですね。

本当に未達成項目orz

その他の7つの目標は本当に未達成でしたね。

株式投資とMOS(Access)の本を買ったくらいです。

ちなみに、ネットビジネスのコンサルティングに10月くらいから加入したので、時間・お金的に厳しくなって諦めたものが大半です。

なので、大きな軌道修正を行ったのでしょうがないと割り切っています。

2017年目標

2016年の振返りが終わったところで新たな目標は以下のとおり。

仕事

KDPで4冊セルフ出版する!

出版社経由で出版することができたので、今度はセルフ出版にチャレンジしてみたいと思います。

ひとまず、3ヶ月に1冊スパンでExcel関連のシリーズものを企画しています。

Excelブログの新規記事を年間で100記事投稿する!

Excelブログとはこちらですね。

Excelを制する者は人生を制す ~No Excel No Life~

私の本業の土日祝の休みが2017年は119日なので、だいたい1週間に2本の記事を投稿するようなイメージです。

KDPの執筆時間もあるので、なるべく重複するコンテンツにすることで省エネ化する算段ですね。

Excelブログの過去記事を年間で119記事メンテナンスする!

3年ほど運営しているので、昔の記事の構成や文章がクオリティにばらつきがあるように感じられるので、ここらで本腰を入れてメンテナンスも並行して行なっていきます。

119記事というボリュームは、私の本業の土日祝の休みの数に合わせました。

モノによってはほぼ新規作成に相当するものもありそうですが。。

実際、12月のアクセス状況や今後のポジションを確立していきたいジャンルの記事にあたりをつけましたが、119記事でExcelブログのアクセスの7割くらいを占めるので、どんな効果が表れるか楽しみです!

Excel関連の動画を作成する!

動画全盛の時代にテキストのみのスキルではもったいないので、重い腰を上げて動画にもチャレンジしてみます!

とりあえずカムタジアというソフトを購入してみたので、こちらで作成してExcelブログの記事中に入れたり、YouTubeチャンネルを開設できればなーと思っています。

本ブログの新規記事を年間で52記事投稿する!

本ブログもちゃんと更新します。

といっても、2017年はExcelブログにほぼほぼリソースを割きたいので、1週間に1記事ペースで更新を想定しています。

書評を中心にガッツリ更新していきたいところ。

結構執筆に時間がかかるので通勤時間中とかに構成考えたりしないとですね。

健康

年間の体重平均75kg以下を目指す!

こちらはリベンジ目標ですね。2016年はもうちょいだったので、2017年はいけるはず!

運動はなかなか時間確保が難しいので、カロリー制限を中心にがんばります。

ちなみに、私はこちらの「カロリー管理(痩せるアプリ)」というアプリで日々カロリー管理していますよ。

有料ですが、かなり詳細に記録できますし、目標体重・達成期限を設定すれば逆算して日々の摂取カロリーの目安を教えてくれるので重宝しています。

趣味

最新のiPhoneを購入する!

2017年で今使っているiPhone6sPlusがちょうど2年になるので、次期iPhoneを購入したいと思っています。

次期iPhoneは10周年なので8とも7sとも言われていますが、どうなるんでしょうかね?

まあ、ナンバリングはどっちでも構いませんが、新技術が搭載されることを期待しています。

教養

MOS(Access)の資格をとる!

リベンジ目標その2!

いい加減にAccessを覚えたい!Excelと使い分けをすることで簡単な業務システムは構築できちゃいますからね。

財産

副業で年間100万円以上!

リベンジ目標その3!

とにかく、ブログ以外の収益源を複数つくるということを念頭に置いてがんばります。

KDPチャレンジもその一環です。

家庭

二世帯住宅を建てる!

妻方のご両親との二世帯住宅を2017年中に建てられるといいなー。

今も戸建なので、不動産の売却が必要。

いくらで売れるか心配ですし、住宅ローンが残った場合に新居の住宅ローンをどうするか等知らないことが多々あるのでハードルはいっぱいです。

まあ、家族のためにも調べながら一つずつ行動していくしかないですね。

自動車を運転できるようにするのは住環境が落ち着いてからですな。

さいごに

2017年は合計で10の目標ですが、なるべく行動目標を多めにしました。

特にブログ関係は、PVや広告収入の部分のコントロールはなかなか難しいので、自分のコントロールできる領域に意識を集中させたいと考えています。

皆さんも目標設定をされている方は、ぜひ「今年の目標の振返り」→「来年の目標設定」のサイクルをきちんと回して、より実りのある結果が出せることを祈っています。

主に自分への備忘録的な記事ですが、ご参考になる箇所があれば幸いですm(_ _)m

森田森田

2016年の目標設定の時は、なんやかんや今年の1月末くらいに立てたので、だいぶ先回りしてこういう活動に時間を割けるようになったこと自体が個人的に大きな進歩です。
この調子で来年もがんばっていきますので、来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored link