2017年最終日ということで、私の趣味のひとつである読書の記録をまとめます。

合計でちょうど30冊!

本当は1冊ずつ書評記事を書きたかったのですが、なかなか時間を捻出できませんでした。

せっかくなので、すべてご紹介していきますねー!

目次

Excel

【1冊目】スピードマスター 1時間でわかる エクセル VLOOKUP関数 デキる同僚はみんな使ってる!

森田森田

私もVLOOKUP関数の本を出すことにしたので、先行して販売されていたこちらをリサーチさせていただきました。
1時間はさすがに難しいですが、わかりやすくまとめられていますね。

【2冊目】はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI

森田森田

人工知能の基本知識をExcelのサンプルファイルで学ぶ、というなかなか斬新な一冊。
正直ところどころ難しい部分がありますが、大枠をつかむには十分ですし、人工知能がどんなものかを理解するには勉強になりました。

【3冊目】ExcelVBAを実務で使い倒す技術

森田森田

こちらは良書でした!
とにかくVBAを動かせるくらいのことはできる中級者以上に最適な一冊ですね。
私が出版した秀和システムからの本ですし、私の本とレイアウトが似ているので親近感も勝手に感じています♪

Kindle

【4冊目】Kindle本を作成するには

森田森田

KDPをするために読んだ一冊。
こちらはAmazonの公式本で無料です。
けっこう記載されていることは王道的なことに限定されていますが、KDPするのなら一度は目を通した方が良いですね。

【5冊目】電子書籍をWordで作成する方法

森田森田

私はWordの原稿からKDPをしたかったので、こちらを購入。
こちらの本自体もKDPのものですが、かなり参考になりました。

【6冊目】さるでもできるKindle電子出版

森田森田

こちらもKDP本。
KDPの仕方のみならず、KDPのマーケティングなどについても言及されていて勉強になりました。

ビジネス

【7冊目】LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

森田森田

100年時代を踏まえた働き方の多様性を考えるきっかけとなった一冊。
これは会社員ほど何度も読み返したい良書ですね。
目指せ、ポートフォリオワーカー!

【8冊目】99%の会社はいらない

森田森田

働き方改革が叫ばれている今の時代にふさわしいヒントが多分に含まれている一冊。
本当に会社の仕組みは見直しされずに今の時代に最適化されていないもの多いかもしれませんね。
会社員こそ読んでほしい内容が詰まっています。

【9冊目】半径5メートルの野望 完全版

森田森田

はあちゅうさんの言葉のチョイスがセンス良すぎてやばいですね。
半径5メートルという自分の影響下で少しずつ野望をかなえるためのアクションを試行錯誤しくとしましょう。

【10冊目】ネットが面白くナニが悪い!

森田森田

永江さんのブログの良記事のまとめ本です。
データを読み解き、切れ味鋭い解釈はすごいの一言。
ぜひ、参考にしていきたいですね。

【11冊目】人生の勝算

森田森田

組織運営をうまくするためのコツがつまった一冊。
まさかスナックが良い手本になるとは・・・!
前田さんのようにガシガシ前のめりに仕事に打ち込まねば。

【12冊目】コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

森田森田

私が入っているオンラインコミュニティ「Players」の運営者Shinさんの処女作。
ビジネスで困っている若手ビジネスパーソン向けに具体的な仕事のノウハウを分かりやすく教えてくれる一冊ですね。
個人的には「ドラフトメール一元化」がけっこう参考になりました。

【13冊目】多動力

森田森田

ホリエモン2冊目(笑)
今は本当に1つの仕事のみをコツコツやるよりも、いろいろなことを平行して進めていくことが非常に重要だと再認識させてくれた一冊ですね。
2018年もサルのようにハマって、鳩のように飽きていきたいと思います。

【14冊目】ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!

森田森田

ホリエモン3冊目(笑)
しかも、好きな漫画のひとつである「ウシジマくん」とのコラボ作なのがたまらない!
ウシジマくんの名場面を絡めての解説は説得力抜群ですね。

【15冊目】小商いのはじめかた:身の丈にあった小さな商いを自分ではじめるための本

森田森田

いろいろな方の2つ目の仕事の始め方が事例集的に集まった1冊。
本当にいろいろな商売の形があって、いずれも「小商い」というスモールスタートな点が非常に参考になります。

【16冊目】人生が変わる2枚目の名刺

森田森田

パラレルキャリアの一冊。
パラレルキャリアのメリットやヒントが凝縮されていますね。
驚くべきなのは出版日が2013年なこと。こんな前からある概念なんですね、パラレルキャリア。

マーケティング

【17冊目】Facebookを「最強の営業ツール」に変える本

森田森田

Facebookをプライベートでは使っていないので、勉強のために買った一冊。
専門家として活動や考えを発信していくためにはFacebookは有用ですが、まだまだ活用しきれていないので、もう1回読み直したいですね。

【18冊目】インスタグラム・マーケティング入門

森田森田

インスタの勉強のために買った一冊。
インスタの他SNSとの違いや留意点が分かるので勉強になりました。
まあ、インスタは主に私の人となりや好きなものをアピールするように活用しています。

【19冊目】沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

森田森田

私のブログのテンプレートである「賢威」の開発者の松尾さんの著書。
漫画テイストのストーリー形式でマーケティングの基本知識を楽しく学べるので、構成からして勉強になりました。

【20冊目】できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240

森田森田

正直、Googleアナリティクスを活用しきれていない自覚があるので、勉強するために購入した一冊。
改めてブログのコンバージョンについて考え直して、計測できるよう環境構築せねば!

ライティング

【21冊目】武器としての書く技術

森田森田

プロブロガーのイケダハヤトさんの著書。
こちらは、再読ですが、PV数に応じた収益の目安などがマジでありがたいデータも豊富で助かります。

【22冊目】沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

森田森田

私のブログのテンプレートである「賢威」の開発者の松尾さんの著書。
こちらはライティングに特化した一冊ですね。
相変わらず読みやすいし、勉強になります。
いずれは私もボーン・片桐みたいに爆速のライティングとムキムキな肉体を手に入れたいものです。

YouTube

【23冊目】YouTube 成功の実践法則 53

森田森田

動画をはじめるために、購入した一冊。
動画のノウハウがTIPS集形式でまとめられているので、気になる部分の拾い読みにも最適ですね。

RPA

【24冊目】まるわかり!RPA

森田森田

最近話題のRPAについての一冊。
こちらはPlayersのRPA研究チームで紹介いただいた本だったので、迷わずポチりました。
現在も読み進めている途中ですが、RPAの使いどころや留意点など、有用な見識が詰まりまくってますね。

コーチング

【25冊目】コーチングの基本 この1冊ですべてわかる

森田森田

本業の会社でもコーチングは勉強していますが、個人ビジネスでもいずれはコンサルサービスを行いたいので勉強し直しました。
コーチングは基本知識をどう実践でできるかポイントなので、経験を積んでいきたいですね。

ファッション

【26冊目】ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾

森田森田

個人的に専門家として一番参考にしているMBさんの一冊。
ユニクロやジーユー、無印良品などの比較的敷居の低いアイテムで大人コーデをするために大変参考にしています。

マネー

【27冊目】知らないと損する 池上彰のお金の学校

森田森田

池上彰さんのお金や銀行の基礎について授業形式で教えてくれる一冊。
やはり、池上さんの解説はわかりやすいので、私も参考にしています。

教育

【28冊目】一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

森田森田

娘たちへの教育についていろいろ考えさせられる一冊。
いろいろ高学歴な大学生が受けてきた教育法から育て方のポイントを教えてくれるので、うちの家庭でも少しずつ取り入れていきたいですね。

心理学

【29冊目】「なるほど!」とわかる マンガはじめての自分の心理学

森田森田

心理学をマンガ+補足説明で教えてくれる一冊。
読みやすく、心理学の基本を学べるので重宝しています。
正直、関連書籍は積読になっているので、2018年に読み進めないとな・・・。

【30冊目】不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち

森田森田

人の性質は兄弟構成に左右されるという主張の一冊。
私は3人兄弟の真ん中なので、中間子ですね。
中間子は「AB型のカメレオン」とのこと。
孫正義さんや柳井正さんなどの優秀な経営者に多いので、勝手に喜んでいます。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

ビジネス書は本当にいろいろ新しい知識が得られたり、自分の考え方に幅を広げてくれるので、本当に大好きです。

来年も良い本との出会いがあると嬉しいですね。

ご参考になれば幸いですm(_ _)m

森田森田

おすすめな本があれば、ぜひぜひ教えてくださいねー!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored link